▼女装学 未経験者向け
コラム HOME女装好学 > 9.女装で感じる母性と癒し


0
9.女装で感じる母性と癒し

男性は誰でも理想の女性像を心の隅に持っているものです。女装子さんとお話をしていく中で思うのですが、年齢によって理想の女性像は少々変化していくようです。一概には言えませんが、若い男性はミュージシャンや女優などが多いのに対し、年配の方は家族(特に母親)を理想とする方が多いようです。

私は、理想の女性像の根源は「母性」だと思います。女性のイメージとされる優しさ、やわらかさは、母親から子供に与えられる愛情と重なってイメージされるところが多いのではないでしょうか?特に、男性は女性よりも母親にたいする思い入れが強いものです。戦中、特攻隊の兵士が最後に「お母さん」と叫んだように、どの男性にも母親の愛情を求める心があるのだと思います。
長い人類の歴史を見ても、男性は過酷な場面に(戦争や仕事でも)挑むことが多く、そのために安らぎを求めるものです。それは結局のところ愛情であり、異性に対する憧れともいえるのではないでしょうか?

男性が女性になりたいと願う気持ちは、安らぎを求める行為でもあり、母性を感じるときでもあると思います。ある女装子さんは「女装をすることによって癒される」と仰います。「女装をしたときに母の面影を感じる」と仰る女装子さんも多くいらっしゃいます。家庭的な温かい空間、母親から与えられる愛情、男性が持つその記憶が、女装世界にはあるのだと思います。